明石市の「ちゃいるどるーむ天文」

明石市の天文科学館近くにある小規模保育園です。明石駅からも徒歩10分程の距離に位置する園なので、アクセスも便利です。
大きなクライミング、ハンモック、すべり台など、子どもが楽しんで体を動かすことができる遊具が豊富です♪

ちゃいるどるーむ天文からのお知らせ

[recent_posts3]

ちゃいるどるーむ天文のポイントPOINT

たのしいイベント・教育

イベント

遠足・運動会・生活発表会・誕生日会・身体測定・お芋掘りなど、季節や子供達の成長に合わせた内容でさまざまなイベントを行います。

集中力アップが期待できる!フラッシュカード

ちゃいるどるーむでは、脳を活性化して瞬間記憶を育てると言われているフラッシュカードを取り入れています。フラッシュカードとは、絵や記号の書いてあるカードをリズムに合わせてテンポよく見せることで、その絵や記号を記憶していくものです。
子どもの「学び」は「興味」から始まり、遊びの延長線上で発達していきます。ちゃいるどるーむの幼児学習は楽しくわくわくしながら短時間で取り組める内容です。

食事

給食・おやつについて

管理栄養士による献立を調理師により自園調理室で作ります。
栄養バランスのとれたおいしい給食を残さず完食しています。

環境

普段の過ごし方

小規模園ならではの家庭で過ごすようなあたたかさの中で子どもたちを見守ります。
昼間のおうちのようにあたたかい雰囲気の中で過ごしています。

たのしい園庭、たくさんの遊具、おともだちとコミュニケーション

雨の日は室内で、晴れの日は近くの公園に遊びに行きます。遊びの中で人と関わる事を学びます。

保育内容

1日の流れ

7:00~
順次登園
9:45~
朝の集い(歌 手遊び 絵本 カード 体操など)
10:15
設定・リズム遊び・体育遊び絵画制作(はさみ のり 絵の具 折り紙 粘土など)
11:15
片付け・排泄・手洗い
11:30
昼食・片付け
12:30~
排泄・着替え・午睡
14:30
排泄・着替え
15:00
おやつ・おかえりのうた・自由遊び・順次降園
18:00
延長保育
19:00
閉園

年間行事

4月 入園式
5月 内科検診
6月 歯科検診
7月 七夕会
8月 水遊び
10月 運動会
12月 クリスマス会
2月 豆まき・発表参観日
3月 お別れ会
毎月 避難災害訓練・お誕生日会・発育測定・2歳児連携園との交流会
年間行事

保育園概要

運営主体
特定非営利活動法人 ちゃいるどるーむ
代表者
理事長 山本 純子
施設種別
第二種社会福祉事業小規模保育事業
所在地
明石市天文町1丁目4-11
電話
078-914-2626
開園日
令和2年4月1日
開所時間
7時~19時
利用定員
19名(0歳児:3名 1歳児:6名 2歳児:10名)
延長保育
やむをえない理由により、支給認定における保育必要量の範囲を超えて保育を必要とする場合は、当該支給認定に係わる園児に対し保育必要量の範囲内において延長保育を提供します。(有料)
食事
管理栄養士による献立を調理師により自園調理室で作ります。
アレルギー食も作ります。医師診断の除去食物を必ず提出していただきます。
保育時間
7時~19時
※11時間保育…7時~18時
※8時間保育…8時~16時
※延長保育…18時~19時
保育料金
入所する世帯の市民税額によって市より決定し徴収する。(有料)

アクセス

お問い合わせはこちら